桃浦停車場-ももうらすてんしょ-

茨城は霞ヶ浦湖畔に住まう鉄道写真愛好者、特急しらほの撮影記です。

猛暑下のロッククライミング、上越線水上チキ工臨

梅雨明けはまだだが晴れ間が続いている、連日の真夏日である…(^^;
上越線にて水上工臨が運転されるということで、早朝より北関道を群馬県へと愛車を走らせる。

まず往路は、以前から撮りたいと思っていた綾戸の俯瞰ポイントから狙おうと現地にてロケハンを開始。
望遠鏡でそれらしい“抜け”を探すも、木々が生い茂り特定が難しい…
ならばといつものように地下足袋で足元を固め、腰には仕事道具を提げて、国道沿いより藪の中へ分け入った。
途中獣道を見つけて辿っていたのだが、いつの間にかシノ藪に入り込んでしまい方向を見失う…
とにかく傾斜を上へ上へと登って行くと、落石防止用の金網が途切れた…
太く絡みついたフジ蔓を手繰って断崖をよじ登る…ザイルを忘れてしまったので、落ちたら大ケガ以上だと慎重に進む。
すると前方に明らかに人が歩いた形跡を見つけ、クライム開始から1時間半、ようやく俯瞰ポイントへ辿り着いた…!

弾んだ息を落ち着かせながら三脚とカメラをセット、練習電はとっくに行ってしまったので本番一発に集中する。
ファインダーを覗いて息を殺していると、棚下トンネルから青い機関車が飛び出してきた。


2015-7-13 工9791レ 上越線 津久田-岩本
夏光線の逆光という厳しい条件だったが、目標だった綾戸俯瞰をPトップで頂戴できて感激であった☆
機材を片付け、帰りは水が引いた沢を見つけて沢伝いに下山した。

車に戻ったら水上へ向かう。

DSC_1032_convert_20150713232149.jpg
同日 単9790レ 上越線 水上
水上にチキを届けたPトップは単機で高崎へ戻る。

DSC_1033_convert_20150713231734.jpg
湘南色の115系が水上に到着、Pトップを並んだところをスナップ♪

これを撮ったら撮影場所を諏訪峡に移す。
銚子橋の袂から、岩壁伝いに利根川へ下りる…流れる水は透き通り、涼しい川風を運んできてくれる…
だが、こちらも綾戸の俯瞰同様、足を滑らせたら大変なことになるのでそう悠長に構えてもいられなかったが…(苦笑

DSC_1034t_convert_20150713231821.jpg
2015-7-13 単9790レ 上越線 水上-上牧
清らかな利根川の流れを横目に、仕事を終えたPトップが塒へと帰ってゆく…
ホントに水がきれいで吸い込まれそうだった。

このカットにて打ち止め、散々歩き回り汗だく&泥だらけになってしまったので、水上の温泉施設で日帰り入浴♪
さっぱりリフレッシュしたところで永井食堂に立ち寄り、名物のもつ煮定食を食して帰途についた…。
  1. 2015/07/14(火) 00:21:03|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪景色の和賀川を渡り行く24系廃車回送、F-601のファインダーから | ホーム | 梅雨明けはまだか、水郡雨情>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiraho1896.blog.fc2.com/tb.php/204-b44dc458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご来場者

プロフィール

特急しらほ

Author:特急しらほ
ようこそご乗車下さいました♪
当ブログでは、私、特急しらほが撮影した鉄道写真を公開しております。

生まれも育ちも茨城県!
庭師を生業としながら、カメラ片手に東へ北へ…
自分が撮りたいと思った列車を撮影しています☆
特に常磐線、水郡線、磐越東線へは頻繁に出向。
常磐道全線開通に伴い、さらに活動範囲が広がっています♪

【最寄駅】
JR常磐線 高浜駅
旧鹿島鉄道 桃浦駅

【使用機材】
ボディ:Nikon D90(メイン)
    F-601(サブ)
    Super Fujica6(好天時)

レンズ:AF-S NIKKOR18-55㎜
    AF NIKKOR35-135㎜
    AF NIKKOR35-70㎜
    NIKKOR S-CAuto50㎜
    TAMRON AF70-300㎜
    Fujinar 75mmF3.5
    (Super Fujica6)

三脚: Manfrotto#055B-Classic

2017-1-27プロフ更新

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◆JR東日本 (238)
奥羽本線 (1)
男鹿線 (1)
東北本線 (21)
釜石線 (3)
北上線 (8)
石巻線 (2)
山形線 (1)
磐越西線 (4)
米坂線 (3)
水郡線 (80)
磐越東線 (14)
常磐線 (55)
信越本線 (1)
上越線 (5)
信越線(高崎-横川) (1)
吾妻線 (4)
烏山線 (4)
日光線 (3)
水戸線 (1)
成田線 (6)
鹿島線 (2)
総武本線 (4)
武蔵野線 (2)
武蔵野常磐連絡線 (1)
新金貨物線 (1)
内房線 (8)
東海道本線 (1)
小海線 (1)
◆私鉄各線 (26)
秋田臨海鉄道 (1)
仙台臨海鉄道 (1)
真岡鐡道 (15)
ひたちなか海浜鉄道 (7)
鹿島臨港線 (1)
銚子電鉄 (1)
◆その他 (24)
親父のニコン (10)
回顧録 (14)

リンク