桃浦停車場-ももうらすてんしょ-

茨城は霞ヶ浦湖畔に住まう鉄道写真愛好者、特急しらほの撮影記です。

秋色に染まり行く奥久慈の山々、磐城石川チキ工臨

東北各地から、紅葉が見頃を迎えているとの報せが届く…いよいよ秋も深まってきている。

もう今シーズンはないかな?と思っていた水郡向けのチキ工臨が運転されるそうなので、
大子を越えて矢祭山界隈まで赴いた。
久慈川沿いの紅葉は今始まったばかりと見えるが、下野宮の辺りではいい感じに色づいた山肌もある。
まずは第7橋梁で撮ろうと、並行する橋の上でカメラをセットする。
天気も雲一つない快晴なので、フィルム機も準備して2丁構えで構図を決めた♪

ふと川面を見ると、なんと鮭が遡上している…「こんなところまで上ってくるんだなァ」と驚いているうちに踏切が鳴った。
汽笛一声、デーテンが3本目の橋脚に入ったらレリーズオン!

DSC_0514t_convert_20151027203320.jpg
2015-10-26 工9893レ 水郡線 下野宮-矢祭山
秋色に染まり行く七曲りを背に、軽快なジョイント音を響かせながらチキ工臨が行く。

通過後、追跡を開始。
しかし相変わらず脚が速いのが水郡線の工臨、抜きつ抜かれつを繰り返しながらも、
結局は近津の信号待ちで逃げられてしまった(苦笑
そのまま棚倉を越えて、いつものように磐城石川の手前、横山地区に腰を据えた。
同じくチキ工臨目当てで撮影に来ていた地元の御同業と談笑しながら折り返しを待つ…

DSC_0518t_convert_20151027221759.jpg
同日 工9892レ 水郡線 磐城石川-里白石
稲刈り、おだ掛けの籾取りもすっかり終わった田んぼ沿いを、取り卸し現場へチキが行く。

この後現場でスナップを撮りつつお昼。
返空を撮りながら水戸へ戻ったが、どうも詰めの甘いカットばかりなので非掲載とす…(^^;
  1. 2015/10/27(火) 23:00:47|
  2. 水郡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小江戸の賑わい、“江戸優り”佐原の大祭と成田線

秋の空に佐原囃子が聞こえる季節がやって来た。
毎年恒例の佐原の大祭である♪

それにあわせて臨時列車も設えられるということで、久々に成田線沿線へ繰り出した。


2015-10-10 9031M 成田線 下総神崎-大戸
E257系による特急「佐原秋祭り」号を久しぶりの重田踏切にて撮影。

通過後、佐原の街中へ移動して、絢爛豪華な各町内の大人形山車の乱曳きを楽しみながら、鹿島貨物を待つ。

DSC_0455t_convert_20151011182442.jpg
同日 1094レ 成田線 香取-佐原
仲川岸通りより、神武天皇の大人形を頂く仲川岸の山車と、その向うを通過していくEF65-2121号機。
お祭りの最中を行く貨物列車なんてそうそう撮れるものではないと思いカメラを構えたが、
ちょっと構図的に厳しいアングルだったかな…(^^;

それにしてもお祭りの雰囲気の楽しいことこの上なし!
秋祭りもそうだが、7月に開催される夏祭りも探訪したいなァと、真昼間から小江戸ハイボールを飲みつつ
小江戸佐原の街中をぶらついた…♪
  1. 2015/10/11(日) 19:07:44|
  2. 成田線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の深まりを感じながら、仙石線205系配給を撮り追う

更新が少々遅れてしまった(^^;

仙石線を走る205系が郡山を出場、東北本線を下り石巻線の石巻まで配給されるという一報を頂いた。
まずはED75 が牽引する区間で撮影すべく、東北本線の藤田へ。

DSC_0410t_convert_20151009030531.jpg
2015-9-6 配9561レ 東北本線 藤田-貝田
厚樫山から降ってくる濃霧がなかなか晴れず、辺りが真っ白の中の撮影であった(苦笑

通過後、高速に飛び乗って追っかけを開始、霧もすっかり消えて、蔵王連山もくっきりと見える秋晴れになった♪

DSC_0412t_convert_20151009030641.jpg
同日同上 東北本線 国府多賀城-塩釜
ナナゴー区間最後は塩釜の手前で撮影、秋晴れの下で撮ることができた☆

次は石巻線へ転線、震災前に訪れた以来に、鳥谷坂のトンネル飛び出しへ向かった。

DSC_0421_convert_20151009030826.jpg
同日 配8681レ 石巻線 涌谷-前谷地
晴れを期待したが、海沿いは少々雲が多く太陽が隠れてしまった…(^^;
それにしてもあの茅葺き屋根のお宅はいつでも良い味を出しているなァ…♪

最後は終着石巻にてスナップを数枚…

DSC_0430_convert_20151009031055.jpg

DSC_0436_convert_20151009031239.jpg
更新色のDE10-1198との並び。

DSC_0443_convert_20151009031333.jpg
ラジエーターファンの回転確認用羽根飾りも個性があって楽しいw

何枚か撮影後、撤収。
少々時間があったので、松島の海岸沿いを走りながら塩釜へ戻り、
奥州一之宮である塩竈神社へお参りしてから、帰宅の途についた。
  1. 2015/10/11(日) 09:00:01|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかの空振り、吾妻線にて秋探し

ぐずついた天気から一転して、清々しい秋空が続いている。
吾妻線にてDD51のプッシュプルによるハンドル訓練があるそうなので、吾妻線へ赴いた。

が!
現地に到着し、カメラもセッティングしてさァ撮るぞ!と思った矢先、
定刻になっても高崎駅に訓練列車が現れないとのタレこみが飛び込んできた…
まさかの“設定取消”である…
「こんなにも天気が良いのに…」とがっくりであったが、
ここまで来ておいてカメラのシャッター切らずに帰るのも勿体ないので、湘南色の115系を何枚か撮ってみた。

DSC_0369_convert_20150930233722.jpg

DSC_0370_convert_20150930233834.jpg

DSC_0371_convert_20150930233959.jpg

DSC_0374_convert_20150930234105.jpg

DSC_0378_convert_20150930234151.jpg
2015-9-28 いずれも吾妻線 金島-祖母島
沿線は稲刈りの真っ盛り、刈ったそばから脱穀するコンバインでの刈り取りではなく、バインダーを使っての束刈りが目立ち、
あちらこちらで“おだ掛け”にしてあるのが、凄い手間をかけているなァと感心した。

115系も3両と短い編成ながら、色々な撮り方が楽しめるので、かえってハンドル訓練撮るより
枚数撮れたのではないかと思っている(苦笑
  1. 2015/10/01(木) 00:02:08|
  2. 吾妻線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来場者

プロフィール

特急しらほ

Author:特急しらほ
ようこそご乗車下さいました♪
当ブログでは、私、特急しらほが撮影した鉄道写真を公開しております。

生まれも育ちも茨城県!
庭師を生業としながら、カメラ片手に東へ北へ…
自分が撮りたいと思った列車を撮影しています☆
特に常磐線、水郡線、磐越東線へは頻繁に出向。
常磐道全線開通に伴い、さらに活動範囲が広がっています♪

【最寄駅】
JR常磐線 高浜駅
旧鹿島鉄道 桃浦駅

【使用機材】
ボディ:Nikon D90(メイン)
    F-601(サブ)
    Super Fujica6(好天時)

レンズ:AF-S NIKKOR18-55㎜
    AF NIKKOR35-135㎜
    AF NIKKOR35-70㎜
    NIKKOR S-CAuto50㎜
    TAMRON AF70-300㎜
    Fujinar 75mmF3.5
    (Super Fujica6)

三脚: Manfrotto#055B-Classic

2017-1-27プロフ更新

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◆JR東日本 (239)
奥羽本線 (1)
男鹿線 (1)
東北本線 (22)
釜石線 (3)
北上線 (8)
石巻線 (2)
山形線 (1)
磐越西線 (4)
米坂線 (3)
水郡線 (80)
磐越東線 (14)
常磐線 (55)
信越本線 (1)
上越線 (5)
信越線(高崎-横川) (1)
吾妻線 (4)
烏山線 (4)
日光線 (3)
水戸線 (1)
成田線 (6)
鹿島線 (2)
総武本線 (4)
武蔵野線 (2)
武蔵野常磐連絡線 (1)
新金貨物線 (1)
内房線 (8)
東海道本線 (1)
小海線 (1)
◆私鉄各線 (27)
秋田臨海鉄道 (1)
仙台臨海鉄道 (1)
真岡鐡道 (16)
ひたちなか海浜鉄道 (7)
鹿島臨港線 (1)
銚子電鉄 (1)
◆その他 (24)
親父のニコン (10)
回顧録 (14)

リンク