桃浦停車場-ももうらすてんしょ-

茨城は霞ヶ浦湖畔に住まう鉄道写真愛好者、特急しらほの撮影記です。

芳賀路は苺の香り、おとちゃんいちごSL

去年の11月に息子とSLもおか号に乗って以来、すっかり週末が楽しみとなってしまった♪

今月からは沿線はもとより、栃木県のの特産物でもある苺をPRした、恒例のSL列車「おとちゃんいちごSL」での
運行が始まっている。
この日も息子と一緒に真岡から茂木まで乗車して、復路を撮影すべく沿線へ繰り出した。

DSC_0267tt.jpg
2015-1-25 6002レ 真岡鐡道 多田羅-七井
おとちゃんのHM誇らしげに多田羅を発車!

北山付近で並走しながら寺内の手前へ。

CSC_0281t.jpg
同日同上 真岡-寺内
個人的に真岡のカマは11より12の方が好きである☆
  1. 2015/01/27(火) 00:39:14|
  2. 真岡鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹き付けるからっ風、成田臨を追う

朝から快晴となったこの日は、2日に曇られたうっぷんを晴らすべく、成田臨を撮影。
まずは千葉口より成田へ向かう185系の10両を佐倉~酒々井にて迎え撃つ…


2015-1-9 浜成1 9433M 総武本線 佐倉-酒々井
架線の影が写りこんでしまったが、湘南ブロックの10両を頂戴した。

撮ったら次は8両の185系、我孫子口へ移動する。

DSC_0211t.jpg
同日 9835M 成田線 安食-下総松崎
今日の本命はコレ!個人的に初撮影となるストライプカラーの185系♪
良好な光線下で頂戴できて満足である。

撮影後は安食の長門橋へ移動、同じく撮影に繰り出していたしおさい氏と合流し、
15時台に続々とやってくる成田臨の復路を狙う。

DSC_0217t.jpg
同日 水成1 9832M 成田線 安食-小林
一線を退いた651系も、成田詣でへ駆り出されるようになった…なんとなく煤けた車体が侘しい…

DSC_0218_convert_20150110152246.jpg
同日同上 9824M 成田山初詣高崎号
コテコテの西日を浴びて185系の6両!

そのままストライプ編成も撮ろうかと思ったが、背後から忍び寄る影が心配になり場所を移動。

DSC_0222t.jpg
同日 9836M 成田線 下総松崎-安食
ラストカットは午前中に撮ったポイントの向かい側より切り取った。

終日の快晴で、2日の曇りカットは十分帳消しすることができた♪
からっ風に吹き曝されかなり寒かったが…(苦笑
  1. 2015/01/10(土) 16:09:03|
  2. 総武本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小寒の頃、西金ホキ配給にて“撮り初め”

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
暮れは休み無しに仕事、仕事…まさに師走の忙しさだった故に、去年は撮り納めできずに終わってしまった…。
年明けて2日に今年最初の成田臨を撮影に出掛けたのだが…天気も曇りでスパンも間違え何とも撮り味の悪い……

そんな訳で、撮り初めのやり直し!
水郡線にてホキ配給があるということで、磐城石川へ向かった。
それまでは青空が広がっていたが、大子を過ぎると徐々に雲が目立ち始め、
棚倉を過ぎると晴れ間の中に雪がちらついてきた…さすが小寒とはよく言ったもんだ。

どうも晴れ間が安定しないので、前々から撮ろうと思っていた横山のS字に三脚を据える。
吹き付ける小雪まじりの北風に曝されながら通過時刻、汽笛一声と共にカーブの向うにデーテンが現れた。

DSC_0195t.jpg
2015-1-7 配9333レ 水郡線 里白石-磐城石川
白い粒々は雪である(苦笑
この一枚を以て、今年の撮り初めとする。

さてさて、今年はどんなカットを切り取っていけるだろうか…
毎度閲覧してくれている愛好者の皆様、本年も「桃浦停車場-ももうらすてんしょ-」をどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/07(水) 18:30:07|
  2. 水郡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来場者

プロフィール

特急しらほ

Author:特急しらほ
ようこそご乗車下さいました♪
当ブログでは、私、特急しらほが撮影した鉄道写真を公開しております。

生まれも育ちも茨城県!
庭師を生業としながら、カメラ片手に東へ北へ…
自分が撮りたいと思った列車を撮影しています☆
特に常磐線、水郡線、磐越東線へは頻繁に出向。
常磐道全線開通に伴い、さらに活動範囲が広がっています♪

【最寄駅】
JR常磐線 高浜駅
旧鹿島鉄道 桃浦駅

【使用機材】
ボディ:Nikon D90(メイン)
    F-601(サブ)
    Super Fujica6(好天時)

レンズ:AF-S NIKKOR18-55㎜
    AF NIKKOR35-135㎜
    AF NIKKOR35-70㎜
    NIKKOR S-CAuto50㎜
    TAMRON AF70-300㎜
    Fujinar 75mmF3.5
    (Super Fujica6)

三脚: Manfrotto#055B-Classic

2017-1-27プロフ更新

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◆JR東日本 (227)
奥羽本線 (1)
男鹿線 (1)
東北本線 (21)
釜石線 (3)
北上線 (6)
石巻線 (2)
山形線 (1)
磐越西線 (4)
米坂線 (3)
水郡線 (78)
磐越東線 (13)
常磐線 (52)
信越本線 (1)
上越線 (5)
信越線(高崎-横川) (1)
吾妻線 (4)
烏山線 (4)
日光線 (2)
水戸線 (1)
成田線 (6)
鹿島線 (2)
総武本線 (4)
武蔵野線 (1)
武蔵野常磐連絡線 (1)
新金貨物線 (1)
内房線 (7)
東海道本線 (1)
小海線 (1)
◆私鉄各線 (25)
秋田臨海鉄道 (1)
仙台臨海鉄道 (1)
真岡鐡道 (14)
ひたちなか海浜鉄道 (7)
鹿島臨港線 (1)
銚子電鉄 (1)
◆その他 (24)
親父のニコン (10)
回顧録 (14)

リンク