桃浦停車場-ももうらすてんしょ-

茨城は霞ヶ浦湖畔に住まう鉄道写真愛好者、特急しらほの撮影記です。

赤べこに牽かれて郡山へ、ロンチキ工臨

越河でホキ工臨を見送ったら、今度は郡山へ向かうロンチキを狙う。

まずは越河のカーブを越えて、貝田への勾配がかかり始める直線で撮ろうとスタンバイ。

が!
シャッターを押した瞬間にAFが化けてしまいまさかのピンボケ…痛恨のミスショットである。
予定ではホキ工臨の復路をそのまま待つつもりだったのだが、悶々とした心地が拭えない…(苦笑
結局ホキは見切りをつけてロンチキを追うことにした。

東福島で長時間停車しているうちに、金谷川手前の水原踏切に先回り。

DSC_0418t(1).jpg
2014-7-24 工9592レ 東北本線 南福島-金谷川
今度はしっかりかっちり仕留めた!
晴れればド逆光だけに曇ってくれて助かった(苦笑

列車が松川で停まっている間に、今度は安達駅手前の油王田踏切へ。

DSC_0421t(1).jpg
同日 東北本線 松川-安達
こちらでは通過直前にトロ陽になってくれた。

この通過を以てこの日は打ち止め。
ロンチキ一発目をミスったのは悔しかったが、ホキ工臨も現場含めて撮影できたし釣果はまずまずだったかな…?



  1. 2014/07/26(土) 23:26:53|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国見の山々に響くバラスト音、白石ホキ工臨

ようやく関東も梅雨明け、連日の真夏日に心身溶けだしてしまいそうである…

二十四節気“大暑”の翌日、東北本線にてホキ工臨とロンチキ工臨が同時に走るという一報を頂き、
一路福島県は国見へ向かった。
…もはや福島県まで通うのも慣れたものである(苦笑

東北道を国見ICで下りて、藤田駅へ。
そこから貝田方面へ線路沿いを探すと踏切周辺に保線会社の車を多数発見、現場はここだ!

DSC_0380t(1).jpg
2014-7-24 工9561レ 東北本線 藤田-貝田
ゆっくりと前進しながらバラストが撒かれてゆく。
ED75によるホキ工臨は、今回が初めての撮影だった♪

DSC_0386(01.jpg
巧みなハンドル捌きで撒き量を調節する保線員

微速で作業している間に、石母田地区へ移動。

DSC_0395t.jpg
写真の位置で作業終了…作業員が降車すると、横に聳える厚樫山に汽笛一声木霊させ、
越河へ向けて発車していった。

自分も追っかけ越河駅へ。

DSC_0398(1).jpg
静かな無人駅に蝉の声とMG音が響く。

DSC_0402(1).jpg
同日同上 東北本線 越河
約1時間停車した後、折り返し駅である白石へ向けてゆっくりと発車していった。

発車を見送ったら昼飯、今度は逆に仙台方面から南下してくるロンチキ工臨を撮るべく、
駅の木陰で涼みつつ列車を待った。


つづく…


  1. 2014/07/25(金) 00:21:41|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手は北上線、DE10重連によるチキ工臨

とうとう岩手県まで来てしまった…!
ED75に牽かれたチキは、一ノ関からDE10重連にバトンタッチして北上線を行く。

東北道を北上江釣子ICで下りて、撮影場所を探索する。
追いかける段取りも考え、江釣子駅手前の跨線橋より見下ろしアングルでカメラを構えた。

と、チキ工臨の通過予定時刻までまだまだというのに、遠くから赤いDLが近づいてきた。

CSC_0363.jpg
2014-7-4 配???? 北上線 柳原-江釣子

キハ100-21の出場回送だろうか…?
思わぬ幸運だった♪

そしていよいよチキ工臨のお出ましである。
ここまでの長距離だけにレリーズを持つ手にも力が入る…!

CSC_0367.jpg
同日 工9793レ 同上

撮った瞬間に思ったのは「いやいや、遠くまで来ちまったなァ…」
いつか撮りたいと思っていた北上線の重連チキ工臨……ひとつ目標を達成することができた。

通過後すぐさま追っかけを開始、ここまで来たら1枚だけじゃ帰れない!
北上JCTから秋田道を西進、錦秋湖を越えて湯田IC近くの撮影ポイントへ先回り。
現地に着くと既に地元の御同業がスタンバイしていた。
軽く談笑しつつご当地訛りにホクホクしていると、遠くからDLのエンジン音が木霊してきた…!

DSC_0369t(1).jpg
同日同上 北上線 ほっとゆだ-ゆだ高原

…きれいだ…。
雑誌やネットでしか見たことがなかった場所で、実際に撮れた喜びは大きい…!

更に追っかけたい気持ちもあったが、ここまで来れば十分…
機材を片付け車に積み込み、ここまでの長距離をかみ締めながら、帰宅した。


  1. 2014/07/19(土) 01:13:24|
  2. 北上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキ工臨を求めて東北へ、横手工臨を追う

吾妻線でのハンドル訓練を撮影してから3日も経たずに、今度は愛車を北へ走らせる…!

今度の撮影対象は北上線を経由するチキ工臨、一ノ関からはDE10が重連で牽引するということで、
気合い十分、常磐・磐越・東北道をひたすら北へ向かった。

まずは行きがけにED75牽引区間で1枚撮ってゆく。

DSC_0361(1).jpg
2014‐7‐4 工9597レ 東北本線 鹿島台‐松山町

なかなか“積車”で撮れなかった赤べこの牽く工臨…ようやく撮ることができた
小粒でもピリリと辛いのが赤べこ…カッコいい!

通過後、北上川の横を遡り、とうとう北上市へ到達した。


続く…!
  1. 2014/07/16(水) 22:17:18|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCが故障、しばらく更新が滞ってしまったが、この度新調!
真新しいPCでの初更新は、今月頭に吾妻線で実施されたハンドル訓練をお送りする。

梅雨の晴れ間、DD51のプッシュプルによるハンドル訓練が実施されるとの一報を頂き、
去年冬、霜取りクモヤを撮影した以来に吾妻線へと向かった。

まず往路は、以前から行ってみたかった樽沢トンネルを俯瞰するポイントで狙うことにした。
現地に着くと、すでに斜面へアタックしている御同業がおり、自分も足元を地下足袋で固めて後に倣う。
息せき切って登り詰めると、真緑の渓谷と小さなトンネルが眼下に見えるポイントへ到着した☆

DSC_0351(1).jpg
2014‐7‐2 529M 吾妻線 岩島‐川原湯温泉
まずは湘南色の115系をGET!
まるでジオラマのようである…

そしていよいよ本命のハンドル訓練列車の通過時刻…!
いやらしく湧き出るゲリラ雲に、居合わせた御同業達と共に念を送る!!
散れ!消えろ!がんばれ!!

DSC_0352t(1).jpg
同日 試9551レ 同上
よし!!
ギリッギリのところで雲が切れてくれた♪

撮ったら下山して、復路の撮影場所へ移動。
色々迷ったのだが、メジャー処で祖母島の橋梁ポイントで〆ることに…

CSC_0360.jpg
同日 試9552レ 吾妻線 小野上‐祖母島
最後もなんとか天気がいい状況で撮影できた☆

八高線のハンドル訓練に行くことができなかったので、この吾妻線でのハンドル訓練が撮れたことは
本当に嬉しかった。
  1. 2014/07/13(日) 00:53:22|
  2. 吾妻線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来場者

プロフィール

特急しらほ

Author:特急しらほ
ようこそご乗車下さいました♪
当ブログでは、私、特急しらほが撮影した鉄道写真を公開しております。

生まれも育ちも茨城県!
庭師を生業としながら、カメラ片手に東へ北へ…
自分が撮りたいと思った列車を撮影しています☆
特に常磐線、水郡線、磐越東線へは頻繁に出向。
常磐道全線開通に伴い、さらに活動範囲が広がっています♪

【最寄駅】
JR常磐線 高浜駅
旧鹿島鉄道 桃浦駅

【使用機材】
ボディ:Nikon D90(メイン)
    F-601(サブ)
    Super Fujica6(好天時)

レンズ:AF-S NIKKOR18-55㎜
    AF NIKKOR35-135㎜
    AF NIKKOR35-70㎜
    NIKKOR S-CAuto50㎜
    TAMRON AF70-300㎜
    Fujinar 75mmF3.5
    (Super Fujica6)

三脚: Manfrotto#055B-Classic

2017-1-27プロフ更新

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◆JR東日本 (224)
奥羽本線 (1)
男鹿線 (1)
東北本線 (20)
釜石線 (3)
北上線 (6)
石巻線 (2)
山形線 (1)
磐越西線 (4)
米坂線 (3)
水郡線 (77)
磐越東線 (13)
常磐線 (52)
信越本線 (1)
上越線 (5)
信越線(高崎-横川) (1)
吾妻線 (3)
烏山線 (4)
日光線 (2)
水戸線 (1)
成田線 (6)
鹿島線 (2)
総武本線 (4)
武蔵野線 (1)
武蔵野常磐連絡線 (1)
新金貨物線 (1)
内房線 (7)
東海道本線 (1)
小海線 (1)
◆私鉄各線 (25)
秋田臨海鉄道 (1)
仙台臨海鉄道 (1)
真岡鐡道 (14)
ひたちなか海浜鉄道 (7)
鹿島臨港線 (1)
銚子電鉄 (1)
◆その他 (24)
親父のニコン (10)
回顧録 (14)

リンク