桃浦停車場-ももうらすてんしょ-

茨城は霞ヶ浦湖畔に住まう鉄道写真愛好者、特急しらほの撮影記です。

強雨の湊線、紫陽花をもとめて

今朝は会社に着いた途端に雷雨、急遽休みになってしまった(苦笑

そういえば閲覧しているブログでは紫陽花と絡めた写真がポツポツとアップされている…
よし、そのまま湊線行ってみっか!

DSC_03350(1).jpg
2014-6-24 ひたちなか海浜鉄道湊線 金上-中根

キハ222、雨を走る。
通勤時間帯を抜け、今日の単行はすっかり元気になった222だった。

通過後、紫陽花を探して沿線をウロウロ…
すると同区間で見事に咲いた場所を発見、雨宿りをしながら待機。

DSC_0338(1).jpg
同日同上

本音を言えばキハ205で撮りたかったが…ワガママは言えない(苦笑
ともあれ梅雨らしいカットが撮れて良かった…☆
  1. 2014/06/24(火) 14:17:58|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の水郡線ホキ配給を866ピークより、F-601のファインダーから

有難い事に仕事が忙しい…(苦笑
なかなか鮮度が良い写真で更新できないが、今は我慢である。
ってことで、今回も“親父のニコン”で誤魔化してしまおう←

5月頭、郡山を出場したホキの配給を大沢口より撮った際、フィルムも一緒に切っていた。

DSC_0292t(1).jpg
2014-5-1 配8890レ 水郡線にて
NikonF-601 + AF NIKKOR35-135㎜1:3.5-4.5

初めて大沢口よりベルビアで撮ったが、新緑の黄緑が鮮やかで驚いた…
フィルムはこんなに違うのか…!
  1. 2014/06/22(日) 23:51:43|
  2. 親父のニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度はDD51のプッシュプル、“風っこ”ふたたび日光線を走る

2月に日光線を走った“風っこ”が再び走るということで、日光線へ赴いた。
前回訪れた際に、ここで撮ってみたいなぁと思った場所があり、早々に現地入りして構図を模索した。

DSC_0300t(1).jpg
2014-6-14 9801レ 日光線 下野大沢-今市

日光杉並木の中を横切る“風っこ日光”号
通過ギリギリまで踏切周辺をウロウロとアングルに迷ってしまったのだが、
結局編成はハナから入らないのだからと諦めて、カメラを構えた。
日光街道の雰囲気が伝われば幸いである…(苦笑

通過後、復路を撮るべく下野大沢~文挟へ移動。
晴れれば順光で撮れるポイントということで、現地に到着すると既に三脚が林立していた。
もともと天気は期待していなかったのだが、晴れたり曇ったりと安定しない光線状況…
雲の切れ間からのワンチャンスを願ったが、無情にも分厚い雲に太陽が隠れて時間切れとなった。

DSC_0312t(1).jpg
同日 9802レ 日光線 下野大沢-文挟

通過後に太陽が姿を現すというお約束に、居合わせた御同業たちからは大きな溜め息が漏れたのは言うまでもない…。
天気ばっかりはどうしようもないなぁ…(苦笑
  1. 2014/06/14(土) 23:13:25|
  2. 日光線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆さ磐梯山とあいづライナー、F-601のファインダーから

5月末、磐越西線へ国鉄色485系のあいづライナーを追った時も、F-601を引っ提げていた。
朝から快晴の中、あいづライナー1号をどこで撮ろうかと沿線を走っていると、沿線に御同業を見つけた。
なるほど、素晴らしいアングル!

DSC_0289t.jpg
2014-5-28 1211M 磐越西線 翁島-更科信号所
NikonF-601 + AF NIKKOR35-70㎜

田植えの終わったばかりの田んぼは、鏡のように雄大な磐梯山を映してくれた。
まともにあいづライナーを撮影したのはこの日が初めてだったのだが、あまりにも出来過ぎである(苦笑
でもこのカットは本当に嬉しかったな…♪
  1. 2014/06/13(金) 23:45:02|
  2. 親父のニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春の米坂工臨、F-601のファインダーから

今年2月の風っこ日光号の撮影時から装填しっぱなしだったベルビア50…ようやく現像に出せた。

4月下旬、米坂線のホキ工臨。
その日最後の撮影場所であった鷹ノ巣山展望台…
通過時刻まであと数分という状況の中、カメラと三脚を背負って展望台への急勾配を駆け上がり、
弾む息を抑えながらカメラをセット、デジは望遠で、F-601は引いて構えた…

DSC_0285t.jpg
2014-4-25 工9131レ 米坂線 越後片貝-越後下関
NikonF-601 + AF NIKKOR35-70㎜

山影が忍び寄っていたが、ギリギリのところで陽が当たってくれた☆
雪が残る丸山は白く飛んでしまったが、やはりベルビア……すごい。
  1. 2014/06/12(木) 23:25:50|
  2. 親父のニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜の総武本線、ロンチキ佐倉工臨

総武本線にてロンチキ工臨があるそうなので、深夜の国道51号を南下、佐倉へ向かった。

現場は上り線の物井駅のすぐ手前、線路脇にはすでに作業灯が設置されていて、
発動機が作動すると煌々と辺りが明るくなり、一気に緊張感が漂ってくる…
間もなく、佐倉から折り返してきたロンチキが、現場へ到着した。

DSC_0263t.jpg
封鎖された踏切上に停車。

DSC_0265t(1).jpg
2014-6-10 工9832レ 総武本線 佐倉-物井

短尺レールの取卸は水郡線で撮ったことはあるが、ロングレールの取卸現場撮影は初めてである。
DE10は作業員と連絡を取り合いながら、最微速で進んでいく…

DSC_0274t(1).jpg
これより最後の1本を取卸。

DSC_0284(1).jpg
取卸後、撤収前にスナップ。

もう少し現場の雰囲気も撮り収めたかったのだが、どうも夜間の撮影は慣れずカットが量産できなかった…(苦笑
ともあれ、初めてのロングレール取卸現場は、見ていてもなかなか楽しかった♪
  1. 2014/06/10(火) 23:46:54|
  2. 総武本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来場者

プロフィール

特急しらほ

Author:特急しらほ
ようこそご乗車下さいました♪
当ブログでは、私、特急しらほが撮影した鉄道写真を公開しております。

生まれも育ちも茨城県!
庭師を生業としながら、カメラ片手に東へ北へ…
自分が撮りたいと思った列車を撮影しています☆
特に常磐線、水郡線、磐越東線へは頻繁に出向。
常磐道全線開通に伴い、さらに活動範囲が広がっています♪

【最寄駅】
JR常磐線 高浜駅
旧鹿島鉄道 桃浦駅

【使用機材】
ボディ:Nikon D90(メイン)
    F-601(サブ)
    Super Fujica6(好天時)

レンズ:AF-S NIKKOR18-55㎜
    AF NIKKOR35-135㎜
    AF NIKKOR35-70㎜
    NIKKOR S-CAuto50㎜
    TAMRON AF70-300㎜
    Fujinar 75mmF3.5
    (Super Fujica6)

三脚: Manfrotto#055B-Classic

2017-1-27プロフ更新

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◆JR東日本 (235)
奥羽本線 (1)
男鹿線 (1)
東北本線 (21)
釜石線 (3)
北上線 (7)
石巻線 (2)
山形線 (1)
磐越西線 (4)
米坂線 (3)
水郡線 (80)
磐越東線 (14)
常磐線 (54)
信越本線 (1)
上越線 (5)
信越線(高崎-横川) (1)
吾妻線 (4)
烏山線 (4)
日光線 (3)
水戸線 (1)
成田線 (6)
鹿島線 (2)
総武本線 (4)
武蔵野線 (2)
武蔵野常磐連絡線 (1)
新金貨物線 (1)
内房線 (7)
東海道本線 (1)
小海線 (1)
◆私鉄各線 (26)
秋田臨海鉄道 (1)
仙台臨海鉄道 (1)
真岡鐡道 (15)
ひたちなか海浜鉄道 (7)
鹿島臨港線 (1)
銚子電鉄 (1)
◆その他 (24)
親父のニコン (10)
回顧録 (14)

リンク