桃浦停車場-ももうらすてんしょ-

茨城は霞ヶ浦湖畔に住まう鉄道写真愛好者、特急しらほの撮影記です。

雪空の水郡線に賑やかな列車、ポケトレ試運転

先週から大子に来ている一ノ関運輸区所属のキハ100系改“POKEMON with YOUトレイン”(以後ポケトレ)
22日、水戸~大子にて試運転が実施されるということで、小雪舞う天候ながら撮影してきた。

DSC_0720t(1).jpg
2014-1-22 試9831D 水郡線 袋田-常陸大子
ゆっくりと押川橋梁を渡ってゆくポケモントレイン。

DSC_0723(1).jpg
同上
山あいのターミナル駅に到着する試運転列車。
この日はホキ出場に伴うデーテンの単回もあり、大子で並びました。

ポケトレはこの後一旦、大子の留置線に入り夕方もう1往復の試運転まで小休止。
天気は晴れ間もあるものの、時折雪も舞ってくる不安定な天気…試9832Dは玉川村で撮ることにした。
16時前に大子を発車してくるスジ…通過する時刻的にも日照的にも玉川村がギリギリであると思った。

CSC_0741t.jpg
同日 試9832D 水郡線 野上原-玉川村
結局通過直前に太陽が沈んでしまい、最後の最後まで陽が当たっていた切り位置でも間に合わなかった…

DSC_0730(1).jpg
試運転通過10分前の328Dでこの光線だったのだから惜しい限りである(苦笑


…どうも“ゆうづる”以降、日没間際の撮影ではなかなかいい撮影結果が残せていないなァ…

  1. 2014/01/23(木) 02:03:11|
  2. 水郡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び馬橋、金町…羽沢ロンチキ返空

17日、性懲りもなく再び馬橋へ。

DSC_0704(1).jpg
2014-1-17 工9866レ 武蔵野・常磐連絡線 馬橋
いろいろゴチャゴチャしてしまったが、ようやくPF+ロンチキを撮る事ができた(苦笑
牽引は先日に撮った品川チキ返空の時と同じ1102号機…相性がいいのかたまたまか…

前回と同じ流れで新金貨物線へ移動、高砂小橋近くの沿線に腰を据えた。

CSC_0707.jpg
同上 新金貨物線 金町-新小岩(信)
…もうすこしローアンで構えれば良かったかな…(苦笑

これからもちょくちょく通ってみようかな…やっぱPFの特急色はカッコいい!!
  1. 2014/01/18(土) 10:28:48|
  2. 新金貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黙々と走る、冬晴れの鹿島貨物

16日、鹿島サッカースタジアム駅に新鶴見所属のEF65-2089が来ているそうなので、鹿スタへ。

DSC_0699(1).jpg
2014-1-16 96レ JR鹿島線 鹿島サッカースタジアム-鹿島神宮
冬の午後の暖かな陽を受けながら、鹿スタを発車してゆく。
改番前は“センパック”とあだ名され、遠くからでも分かる明るい水色の広島更新色と
もみじ色のナンバープレートが特徴的だったが…大宮更新色になってからは、
サイドに残る蛍光灯カバーで「あ、2089号機か」と認識するのが主となったかな…

96レを撮影しながら構内の待機線を見やると、赤いDLが見える…KRD5だ!
これは撮っておこうと臨港線へ移動した。

DSC_0701(1).jpg
同日 69レ 鹿島臨港線 鹿島サッカースタジアム-神栖
遠くからでも聞こえるエンジン音とホイッスルを響かせながら、のんびりとやってきたKRD5牽引の69レ
DD13に準じたフォルムに愛着のわくKRD5…塗装を黒に白帯にすれば、
かつて地元を走っていた鹿島鉄道のDDそのままである♪
  1. 2014/01/17(金) 17:48:54|
  2. 鹿島臨港線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小正月、首をすくめてホキ配給

15日は小正月。
関東南部では雪もちらつく天気なれど、茨城北部はどん曇り…
袋田の滝は氷瀑が進み、久慈川ではシガも流れる中、水郡線へホキ配給を撮りに行ってきました←

DSC_0695(1).jpg
2014-1-15 単9333レ 水郡線 下小川-西金(家主に許可を得て撮影)
沿線に薪ストーブ用の薪を保管しているお宅があり、撮影したい旨を伝えたところ快く承諾してくださった☆
なかなか水郡沿線の冬らしい一枚を切り取れたと思うが、もう少し一考もあるかもしれない…w

西金でホキの連結作業を見学しながら、矢祭山へ。

DSC_0697(1).jpg
同日 配9333レ 水郡線 矢祭山-東館
紫煙噴き上げ、上り勾配のカーブを駆け上がる!

まだ1月だというのに、本当水戸常駐のDE10達は働き者である…。
  1. 2014/01/16(木) 17:47:50|
  2. 水郡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PFを追って、貨物線ぶらり

無性に田端のPFが撮りたくて、気ままかな馬橋に向かっていた。

CSC_0683.jpg
2014-1-14 工9392レ 常磐連絡線 南流山-馬橋
空のチキ5Bが付いているのだが…もう少しサイドに寄れば良かった…(苦笑
しかし田端のPFを撮るのも久しぶり、ピカピカの特急色に気分もあがる♪

金町で停まっている間に新金貨物線へ移動。

DSC_0682(1).jpg
同上 新金貨物線 金町-新小岩(信)
見事な面トップ(苦笑)
実は中川放水路橋梁で列車を撮影するのは、これが初めてだった。

一旦金町に戻り、車を置いて常磐線で三河島へ。

DSC_0685(1).jpg
同上 田端貨物線 三河島-田端
日が傾きだした下町を単機が塒へ帰ってゆく。

結局一日下町をぶらぶらしてしまったが…やっぱ原色のPFはカッコいいね♪

帰りがけ京成金町駅前でスナップ。

DSC_0686(1).jpg
味のある喧騒。

  1. 2014/01/16(木) 01:38:58|
  2. 武蔵野常磐連絡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銚子工臨、成田線を行く

佐倉~酒々井で撮影後、追っかけ滑河を目指す。
追い抜ければ滑河手前で1枚撮りたかったのだが…
信号の繋ぎとマイペースな車に前を塞がれほぼ並走状態で滑河へ(苦笑

DSC_0665(2).jpg
2014-1-9 工9485レ 成田線 滑河-下総神崎
友人の作例を見て以来自分も撮りたかった滑河発車。
逆光ながらも紫煙を噴き上げるデーテンと、うねる積載レールがたまらない☆

DSC_0673(1).jpg
そのままパンしてもう一枚。

で、これ撮って帰宅しようかと思ったのだが、結局帰り道に佐原通るのでちょっと寄り道。

DSC_0676(1).jpg
同上 成田線 佐原駅

佐原バルブで銚子ロンチキを〆。

沿線でお会いしたご同業の皆さん、どうもお疲れ様でした!

  1. 2014/01/10(金) 18:43:41|
  2. 成田線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉管内、ロンチキで始まる銚子工臨

今日はロンチキによる銚子工臨が運転されるということで、息子を保育園に預けた足で千葉へ赴いた。

DSC_0647(1).jpg
2014-1-9 工9485レ 総武本線 船橋-津田沼

快速線を駆けるDE10-1751+ロンチキC編成。
銚子向けロンチキは銚子や松岸でバルブ撮影しかしたことがなかったので、走行が撮影できて感激!

通過後追っかけヨツモノに移動、しかし遅れなのか時変なのか定時になっても来ず…
光線的にもイマイチになってきたので急遽サクシスへ転進、下手すりゃセッティングしてる目の前を通過…
なんてことにもなりかねない賭けだった(苦笑

DSC_0654t(1).jpg
同上 総武本線 佐倉-酒々井
ギリギリ間に合ったが、薄雲に光線を遮られるという……

いよいよ列車は北総地域へ。
なかなかうまくいかないもどかしさを引きずりながら、成田線の滑河へ向かった。
  1. 2014/01/09(木) 22:05:43|
  2. 総武本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月休み最終日、とろ火の2094レ

まったり正月休み最終日。

DSC_0625(1).jpg
東国三社 息栖神社境内にて

ふと元旦に鹿島神宮へ初詣に行ったときに行こうと思っていた神栖の息栖神社と千葉の香取神宮へドライブがてら参拝、
東国三社を巡り詣でて今年の撮影行も安泰と…!

帰宅する前に、2095~2094レにEH500-3が就いているそうなので、天気ダメ元で行里川へ寄り道。

DSC_0634(1).jpg
2014-1-7 常磐線 2094レ 羽鳥-石岡

通過5分前、雲の切れ間から斜陽がわずかに差し込んでくれました。
  1. 2014/01/08(水) 01:32:17|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLもおか新年号、背面連結で復路

SLもおか新年号、復路は背面連結で真岡へ戻るそうな。

DSC_0608(1).jpg
2014-1-5 真岡鉄道 6002レ 市塙-多田羅

多田羅や七井の駅先での撮影も考えたのだが、上り勾配の煙を期待して小貝川の多田羅堰でカメラを構えた。
往路同様、光線はサイドには回らず…煙もスカスカ…

まァ、こんなもんですかね(苦笑
  1. 2014/01/07(火) 18:05:40|
  2. 真岡鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLもおか新年号、重連単機往路を西田井にて

江川の堤で慌しく回送を撮った後、西田井へ移動。
朝方こそ雲が多かったが、陽が昇るとほぼ快晴、日光連山も良く見えて気分も晴々である♪

冷たい風もなく、日向だと眠気を誘うくらいのポカポカ陽気…すると遠く真岡方から汽笛が聞こえ始めた。

DSC_0599t(1).jpg
2014-1-5 真岡鉄道 6001レ 西田井-北山

正面の光線はサイドに逃げてしまったが、いい感じに切り取れた☆
…しかしなんというか……シュールな編成だなァ~w

通過後、血眼になって追っかけていく車の群れを見届けながら、のんびりと茂木へ…が!
市塙の先から追っかけ渋滞が見えたのでUターン。
コンビ二で昼飯を調達し、早々と午後の復路を撮るポイントへ向かった。

  1. 2014/01/06(月) 15:32:03|
  2. 真岡鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLもおか新年号、客車付かずの重単運転

あけましておめでとうございます。
新年の挨拶回りも一段落、今日はカメラ一式を愛車に積み込み真岡へ向かった。

それにしても家を出るのが遅すぎた(苦笑
真岡から下館への回送は江川の堤でシルエットで撮ろうと決めていたのだが、現地に到着したのは列車通過の3分前←
三脚据える暇もないので仕方なく手持ちで構えた。

DSC_0594(1).jpg
2014-1-5 真岡鉄道 回6100レ 真岡-寺内

白煙を優しく吐き残しながら、2機のSLが仲良く後進していく。
去年12月頭に発生した客車の脱線事故により、サンタトレイン2013は中止…
その代替として、今年のSL新年号は珍しい客車無しの重連単機による運転となった。

手放しには喜べないが、たまにはこういうのも良いかもしれない。

バタバタと回送を撮影した後は、6001レを撮るべく西田井へ向かった。
  1. 2014/01/05(日) 23:01:06|
  2. 真岡鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来場者

プロフィール

特急しらほ

Author:特急しらほ
ようこそご乗車下さいました♪
当ブログでは、私、特急しらほが撮影した鉄道写真を公開しております。

生まれも育ちも茨城県!
庭師を生業としながら、カメラ片手に東へ北へ…
自分が撮りたいと思った列車を撮影しています☆
特に常磐線、水郡線、磐越東線へは頻繁に出向。
常磐道全線開通に伴い、さらに活動範囲が広がっています♪

【最寄駅】
JR常磐線 高浜駅
旧鹿島鉄道 桃浦駅

【使用機材】
ボディ:Nikon D90(メイン)
    F-601(サブ)
    Super Fujica6(好天時)

レンズ:AF-S NIKKOR18-55㎜
    AF NIKKOR35-135㎜
    AF NIKKOR35-70㎜
    NIKKOR S-CAuto50㎜
    TAMRON AF70-300㎜
    Fujinar 75mmF3.5
    (Super Fujica6)

三脚: Manfrotto#055B-Classic

2017-1-27プロフ更新

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◆JR東日本 (234)
奥羽本線 (1)
男鹿線 (1)
東北本線 (21)
釜石線 (3)
北上線 (6)
石巻線 (2)
山形線 (1)
磐越西線 (4)
米坂線 (3)
水郡線 (80)
磐越東線 (14)
常磐線 (54)
信越本線 (1)
上越線 (5)
信越線(高崎-横川) (1)
吾妻線 (4)
烏山線 (4)
日光線 (3)
水戸線 (1)
成田線 (6)
鹿島線 (2)
総武本線 (4)
武蔵野線 (2)
武蔵野常磐連絡線 (1)
新金貨物線 (1)
内房線 (7)
東海道本線 (1)
小海線 (1)
◆私鉄各線 (25)
秋田臨海鉄道 (1)
仙台臨海鉄道 (1)
真岡鐡道 (14)
ひたちなか海浜鉄道 (7)
鹿島臨港線 (1)
銚子電鉄 (1)
◆その他 (24)
親父のニコン (10)
回顧録 (14)

リンク