桃浦停車場-ももうらすてんしょ-

茨城は霞ヶ浦湖畔に住まう鉄道写真愛好者、特急しらほの撮影記です。

染まる水郡線、柿落葉の西金工臨

内原電留線の公開イベントの影で空のホキが西金へ送り込まれた…
翌日は工1890レ…天気は?

快晴。

となれば…

出 撃。

沿線の紅葉は見事だが、すでにピークは越え、風が吹けば枝から葉がはらりと落ちるほどに…。
単回を撮る前に前回撮った下小川俯瞰へ登り、立ち位置だけ再開拓して下山。
上小川の某所で単回を待つも、なかなか下ってこない……と、いきなり大子方面からデーテンが姿を現した。
どうやら昨日ホキを西金に持っていった後、水戸に帰らず大子で一泊していたようで…完全に不意をつかれる(苦笑

気を取り直して下小川俯瞰へ再登山。
午前中こそガスっていたが、午後になると風が吹き出しだいぶ空気も抜けてくれた、太陽を遮る雲も無し。
さァいらっしゃい!!

DSC_0456(1).jpg
2013-11-24 工1890レ 水郡線 西金-下小川
染まる山に紅いDL、黒いホキに白いバラスト…息切らせ登った甲斐がありました☆

DSC_0462(1).jpg
カメラを持ち替えて足元の久慈川を渡っていく西金工臨…
…こちらはホキ8Bだと長すぎ、6Bだと一杯…4Bくらいがちょうどいいかな?

ともあれ工臨を紅葉の下小川俯瞰で切り取る目標は達成!
腹も減ったので、下山後、舟生橋の傍にある丸信ドライブインで名物のけんちんうどんを食して帰途に着いた。
  1. 2013/11/24(日) 22:54:58|
  2. 水郡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸線24系訓練列車、稲田姫のお膝元を行く

水戸で折り返した訓練列車は友部より水戸線へ。
まずは光線の塩梅を探りながら上稲田に腰を据えた。

DSC_0437(1).jpg
2013-11-19 試9782レ 水戸線 稲田-福原
単線、片ポール区間を行くパーイチ&24系!雲ひとつ無い快晴に光線もバッチリでした☆

通過後、昼飯の弁当を食いながら地図と睨めっこ…復路のポイントを模索する。
東西に通っている水戸線だが、笠間の手前でぐぐっと南に折れて宍戸に至る…
ならばと以前485系K40編成の“ひまわり号”を撮った手越踏切に行ってみた。

現地に到着すると、既に先客がスタンバイ…自分も三脚を据える。
光線は良さそうだ…しかし通過時間が迫れば迫るほど背後の山影が線路に忍び寄る…!
ギリギリまで影を避けようと三脚をずらしていた結果、その場に居たご同業の中で一番サイドに出ていた(苦笑

DSC_0442t(1).jpg
同日 試9783レ 水戸線 笠間-宍戸
最後尾が藪に掛かっちゃったけど綺麗な紅葉に半面バリ順でシュート!!
往路も復路も良い感じに決まって大満足♪

ベルビアを装填したF-601でも各カット切っていたので、こちらの現像も楽しみである☆
  1. 2013/11/20(水) 20:42:15|
  2. 水戸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸線24系訓練列車、朝の常磐路を水戸へ

先日運転された“秋田deナイト号”に続き、今度は“ゆうづる”が走る!
しかも水戸線を経由していくとの事☆

それにあわせた24系訓練列車も設定されており、天気もいいので朝から沿線に繰り出した。

CSC_0438t(1).jpg
2013-11-19 試9481レ 常磐線 神立-高浜
前夜は太郎兵ヱか大谷かと迷っていたが、朝起きて外を見た瞬間にはもう“ここだ!”と決めた。
冷え込んだおかげで稜線もくっきり、ガスる前に撮ってしまおう!
出来れば広角で全車両をフレームに収めたいところだが、そうすると背後の筑波山は小さくなってしまい、
線路の後ろに連なる高圧線の鉄塔が逆に目立ってしまう…
列車も入れて筑波山も際立たせたい…結局後ろ3両は切ってしまった(苦笑
それでも予てより撮りたかった赤い機関車に青い寝台車と紫峰のコラボ…朝からホクホクである♪

通過後、高速を使いながら北上、偕楽園の陸橋へ。

DSC_0431t(1).jpg
同日 試9481レ 常磐線 赤塚-偕楽園(臨)
さすがに面トップは避けられなかったです…サイドにもう~っすらと当たってはいますが(苦笑
しかし背後の紅葉はなかなか良い感じでした…☆

列車は水戸に到着後、機回しをして折り返し、友部から水戸線へ入り小山を目指す行程。
急がず焦らず国道50号を駆け、まずは稲田へ向かった。


…つづく!
  1. 2013/11/19(火) 21:23:40|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦秋の久慈川、SL奥久慈清流ライン号

去年はSLで沸いた秋の水郡線、今年は…設定なしのようで…(苦笑

ちょうど最高潮を迎えた奥久慈の紅葉…
試運転から連日沿線に通ったし、至高のカットを求めて山にも登りました…☆

画像 042(1)
2012-11-25 水郡線 上小川-袋田

一日好天に恵まれたこの日は、袋田の久慈川の川岸に腰を据えた。
狭い立ち位置が先客に陣取られ、「ならば!」と背後の藪に分け入り、
川面ギリギリの石にへばり付いて撮影しました(苦笑
  1. 2013/11/15(金) 16:39:09|
  2. 回顧録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常磐線、24系ハンドル訓練を追って北茨城へ

24系を使ったハンドル訓練を追って、今日は北茨城市の磯原まで追ってきました。
天気予報は曇りベースの晴れ予報…立冬過ぎたというのになんと安定しない空模様か…

DSC_0406t(1).jpg
2013-11-11 試9481レ EF81-140+24系6B 常磐線 石岡-羽鳥にて
まずは近場でイシトリの大谷踏切からスタート…通過後、すぐさま羽鳥駅へ。

DSC_0408(1).jpg
羽鳥駅に停車中の列車を開いている踏切から撮影。
通勤時間帯ということもあり、駅の利用者の中には携帯のカメラを向ける人もちらほら…

パパッと撮ったら常磐道を使って一気に北上!

DSC_0411t(1).jpg
磯原-大津港間のある二ツ島陸橋より撮影。
左に見えるは“県内で2番目に低い山”こと天妃山…ちょっとガスっぽいね…(苦笑

ここで往路の撮影は終了、大津の浜道にあるラーメン屋で腹ごしらえ♪

復路は以前651系を撮った太平洋バックで撮影しようと待機していたのだが、だんだん雲行きが怪しくなり、
とうとう雨が降り出してしまいました。
このまま通過まで降り続くようなら諦めようかと思っていましたが、通過30分前になって急速に天候が回復…
慌てて三脚をセットしなおして、試9484レを待った。

DSC_0414t(1).jpg
試9484レ
天気は回復したものの、陽が落ちるのに合わせて背後の山影が線路を脅かし始め、
ついにはドボンしてしまった(苦笑
時期的に厳しかったですね…まァどん曇で真っ暗よりかはいいかな…記録撮影ってことで。

結局復路の撮影はこの1カットのみ。
急激に冷え込んできたのでそそくさと撤収しました。

最後に…
「良い写真撮れるといいな!」と声を掛けてくれたら~めん孝栄丸のマスター、どうもありがとう!
生姜の利いた素朴な味の正統派醤油ラーメン、美味しかったよ!☆

  1. 2013/11/11(月) 23:12:44|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常磐線を行く青い寝台車、24系試運転

ひたち号50周年を皮切りに臨時には渋い水戸支社が重い腰をあげたのか、
このほど24系による臨時列車が設えられました☆

それに伴い乗務員のハンドル訓練も設定され、今日は出勤途中に往路を撮影してきました。

DSC_0403t(1).jpg
2013-11-9 試9481レ EF81-140+24系6B 常磐線 土浦-神立にて

晴れ予報はどこへやら、朝から曇天で露出も厳しい中待機していましたが、通過直前になって
雲がちぎれ始め、とろ火ながらも陽が当たってくれました♪
一日通して晴れた昨日なら、ここでも最高だったろうねぇ…(苦笑

12系は撮った事ありますが、24系を常磐線で撮影するのは初めてでした。

  1. 2013/11/09(土) 18:55:26|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホキをDE10プッシュプル、常陸太田工臨

4日から5日にかけて、水郡線の太田支線(上菅谷~常陸太田)にてバラスト撒布の工臨が運転されました☆

前日、家族で大子へりんご狩りに出掛けた際、チラッと見えた西金駅に積載済みのホキ4Bがあったので、
近々いわきか泉向けに工臨あるかな?と思っていたのですが、まさかの翌日にそのホキ4Bが動きました(苦笑

しかも充てられたのは 太 田 支 線 。
これは行くしかないでしょ!ってことで深夜の水戸駅へ…

DSC_0360(1).jpg
まず上菅谷方に1603号機がホキに連結、間もなくして水戸方に1685号機が連結して組成完了!

DSC_0366(1).jpg
2013-11-04 工9921レ DE10-1603+ホキ4B+DE10-1685 水戸にて

なかなかお目にかかれないDE10のプッシュプルによる工臨!
…終電後なので、たっぷり時間を使って施工されるんだろうなァと思っていたのだが、よくよく調べてみると
バラスト撒いても2時間掛からず水戸へ帰ってくるという快速工程ということが判明。
発車見送って現場へ行ってもバタバタするだけだろうと、そのまま水戸で返空を待つことに(苦笑

DSC_0379(1).jpg
翌5日 工9922レ

2エンド側もしっかり記録!
集まった御同業も水郡線に造脂の深い顔見知りばかり、鉄談義に花咲かせつつまったりと撮影ができました☆

ご一緒した特急すいごうさん、ほか水郡沿線の御同業の皆さん、どうもお疲れ様でしたw
  1. 2013/11/05(火) 23:53:02|
  2. 水郡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来場者

プロフィール

特急しらほ

Author:特急しらほ
ようこそご乗車下さいました♪
当ブログでは、私、特急しらほが撮影した鉄道写真を公開しております。

生まれも育ちも茨城県!
庭師を生業としながら、カメラ片手に東へ北へ…
自分が撮りたいと思った列車を撮影しています☆
特に常磐線、水郡線、磐越東線へは頻繁に出向。
常磐道全線開通に伴い、さらに活動範囲が広がっています♪

【最寄駅】
JR常磐線 高浜駅
旧鹿島鉄道 桃浦駅

【使用機材】
ボディ:Nikon D90(メイン)
    F-601(サブ)
    Super Fujica6(好天時)

レンズ:AF-S NIKKOR18-55㎜
    AF NIKKOR35-135㎜
    AF NIKKOR35-70㎜
    NIKKOR S-CAuto50㎜
    TAMRON AF70-300㎜
    Fujinar 75mmF3.5
    (Super Fujica6)

三脚: Manfrotto#055B-Classic

2017-1-27プロフ更新

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◆JR東日本 (234)
奥羽本線 (1)
男鹿線 (1)
東北本線 (21)
釜石線 (3)
北上線 (6)
石巻線 (2)
山形線 (1)
磐越西線 (4)
米坂線 (3)
水郡線 (80)
磐越東線 (14)
常磐線 (54)
信越本線 (1)
上越線 (5)
信越線(高崎-横川) (1)
吾妻線 (4)
烏山線 (4)
日光線 (3)
水戸線 (1)
成田線 (6)
鹿島線 (2)
総武本線 (4)
武蔵野線 (2)
武蔵野常磐連絡線 (1)
新金貨物線 (1)
内房線 (7)
東海道本線 (1)
小海線 (1)
◆私鉄各線 (25)
秋田臨海鉄道 (1)
仙台臨海鉄道 (1)
真岡鐡道 (14)
ひたちなか海浜鉄道 (7)
鹿島臨港線 (1)
銚子電鉄 (1)
◆その他 (24)
親父のニコン (10)
回顧録 (14)

リンク