桃浦停車場-ももうらすてんしょ-

茨城は霞ヶ浦湖畔に住まう鉄道写真愛好者、特急しらほの撮影記です。

力強く駆けるDLたち、魅惑の仙台臨海鉄道

北上線のチキ工臨を撮るべく朝の常磐道を北上。
宮城県に入ったところでちょっと寄り道をしていくことにした。

仙台臨海鉄道

東日本大震災で壊滅的な被害を受けながらも、見事復活した鉄道会社である。
ふらっと立ち寄って何枚かスナップできればいいなァ~と思いながら、仙台港駅に到着すると…

DSC_1085_convert_20150811002012.jpg
2015-8-7 仙台臨海鉄道 仙台港
いきなり入換作業をしているDE65-2が撮れてしまった…!
津波による被害でSD55-101号機と102号機が廃車になってしまい、
そのピンチヒッターとして、秋田臨海鉄道から8年間貸し出され、仙台港で頑張っている…!

時刻表を見ると、DE65-2は石油満載のタキを陸前山王へ運んだ後、コンテナ貨車を牽いて戻ってくるらしい。
仙台港駅から高架区間へのアプローチでカメラを構えてみた。

DSC_1091_convert_20150811002107.jpg
同日 661レ 陸前山王-仙台港
コキを牽いて仙台港へアプローチするDE65-2。
元新潟臨海鉄道の自社発注にて製造されたのでナンバーこそ違うが、外見はDE10そのままだね♪

撮影後、仙台港で入換を見学して、仙台北港駅へ行ってみる。

DSC_1113tt_convert_20150811002250.jpg
同日 354レ 仙台北港-仙台港
この日稼働していたもう一両は元京葉臨海鉄道のKD55-105改めSD55-105号機。
こちらは元国鉄DD13形の機関更新機であり、重厚なエンジン音と好ましい外見が素敵である☆
石油を満載したタキを牽いて仙台港へ向かうところを撮ってみた。

当初は石巻線のDL貨物を撮ろうかと思っていたのだが…
それに負けず劣ることのない魅力ある路線を、仙台港に見た気がする…!
運転本数も何気に多いので、機会あれば一日居座ってみたいところである…♪
  1. 2015/08/11(火) 01:18:04|
  2. 仙台臨海鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来場者

プロフィール

特急しらほ

Author:特急しらほ
ようこそご乗車下さいました♪
当ブログでは、私、特急しらほが撮影した鉄道写真を公開しております。

生まれも育ちも茨城県!
庭師を生業としながら、カメラ片手に東へ北へ…
自分が撮りたいと思った列車を撮影しています☆
特に常磐線、水郡線、磐越東線へは頻繁に出向。
常磐道全線開通に伴い、さらに活動範囲が広がっています♪

【最寄駅】
JR常磐線 高浜駅
旧鹿島鉄道 桃浦駅

【使用機材】
ボディ:Nikon D90(メイン)
    F-601(サブ)
    Super Fujica6(好天時)

レンズ:AF-S NIKKOR18-55㎜
    AF NIKKOR35-135㎜
    AF NIKKOR35-70㎜
    NIKKOR S-CAuto50㎜
    TAMRON AF70-300㎜
    Fujinar 75mmF3.5
    (Super Fujica6)

三脚: Manfrotto#055B-Classic

2017-1-27プロフ更新

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◆JR東日本 (227)
奥羽本線 (1)
男鹿線 (1)
東北本線 (21)
釜石線 (3)
北上線 (6)
石巻線 (2)
山形線 (1)
磐越西線 (4)
米坂線 (3)
水郡線 (78)
磐越東線 (13)
常磐線 (52)
信越本線 (1)
上越線 (5)
信越線(高崎-横川) (1)
吾妻線 (4)
烏山線 (4)
日光線 (2)
水戸線 (1)
成田線 (6)
鹿島線 (2)
総武本線 (4)
武蔵野線 (1)
武蔵野常磐連絡線 (1)
新金貨物線 (1)
内房線 (7)
東海道本線 (1)
小海線 (1)
◆私鉄各線 (25)
秋田臨海鉄道 (1)
仙台臨海鉄道 (1)
真岡鐡道 (14)
ひたちなか海浜鉄道 (7)
鹿島臨港線 (1)
銚子電鉄 (1)
◆その他 (24)
親父のニコン (10)
回顧録 (14)

リンク