桃浦停車場-ももうらすてんしょ-

茨城は霞ヶ浦湖畔に住まう鉄道写真愛好者、特急しらほの撮影記です。

蛙の合唱と軋む新品レール、ロングレールチキ工臨

総武本線にてロングレールの取り卸しが実施されるとの一報を受け、深夜の四街道へ。
終電後、ロングレール用のチキを牽いたDE10が折り返しの佐倉へ向けて通過、
間もなく取り卸しの起点にある踏切が封鎖され、大勢の作業員が待機、緊張感が高まってきた。


2015-5-27 工????レ 総武本線 物井-四街道
夜露が降りはじめた現場に工事列車が到着、蛙の合唱とDE10のエンジン音が辺りに木霊する。

DSC_0103_convert_20150527183013.jpg

DSC_0104_convert_20150527183158.jpg

DSC_0106.jpg
的確で迅速、見事な連係プレーで、巧みに新品レールが卸されてゆく。

3本のロングレールは無事、取り卸しが完了した。
去年、物井駅の手前でロングレール工臨が行われた時は、なかなか満足がカットが撮れなかったのだが、
今回のロングレール工臨では、そこそこ良いカットが切り取れた♪

DSC_t0100.jpg
ふと見上げた夜空には北斗七星が…☆
  1. 2015/05/28(木) 21:58:45|
  2. 総武本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹き付けるからっ風、成田臨を追う

朝から快晴となったこの日は、2日に曇られたうっぷんを晴らすべく、成田臨を撮影。
まずは千葉口より成田へ向かう185系の10両を佐倉~酒々井にて迎え撃つ…


2015-1-9 浜成1 9433M 総武本線 佐倉-酒々井
架線の影が写りこんでしまったが、湘南ブロックの10両を頂戴した。

撮ったら次は8両の185系、我孫子口へ移動する。

DSC_0211t.jpg
同日 9835M 成田線 安食-下総松崎
今日の本命はコレ!個人的に初撮影となるストライプカラーの185系♪
良好な光線下で頂戴できて満足である。

撮影後は安食の長門橋へ移動、同じく撮影に繰り出していたしおさい氏と合流し、
15時台に続々とやってくる成田臨の復路を狙う。

DSC_0217t.jpg
同日 水成1 9832M 成田線 安食-小林
一線を退いた651系も、成田詣でへ駆り出されるようになった…なんとなく煤けた車体が侘しい…

DSC_0218_convert_20150110152246.jpg
同日同上 9824M 成田山初詣高崎号
コテコテの西日を浴びて185系の6両!

そのままストライプ編成も撮ろうかと思ったが、背後から忍び寄る影が心配になり場所を移動。

DSC_0222t.jpg
同日 9836M 成田線 下総松崎-安食
ラストカットは午前中に撮ったポイントの向かい側より切り取った。

終日の快晴で、2日の曇りカットは十分帳消しすることができた♪
からっ風に吹き曝されかなり寒かったが…(苦笑
  1. 2015/01/10(土) 16:09:03|
  2. 総武本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜の総武本線、ロンチキ佐倉工臨

総武本線にてロンチキ工臨があるそうなので、深夜の国道51号を南下、佐倉へ向かった。

現場は上り線の物井駅のすぐ手前、線路脇にはすでに作業灯が設置されていて、
発動機が作動すると煌々と辺りが明るくなり、一気に緊張感が漂ってくる…
間もなく、佐倉から折り返してきたロンチキが、現場へ到着した。

DSC_0263t.jpg
封鎖された踏切上に停車。

DSC_0265t(1).jpg
2014-6-10 工9832レ 総武本線 佐倉-物井

短尺レールの取卸は水郡線で撮ったことはあるが、ロングレールの取卸現場撮影は初めてである。
DE10は作業員と連絡を取り合いながら、最微速で進んでいく…

DSC_0274t(1).jpg
これより最後の1本を取卸。

DSC_0284(1).jpg
取卸後、撤収前にスナップ。

もう少し現場の雰囲気も撮り収めたかったのだが、どうも夜間の撮影は慣れずカットが量産できなかった…(苦笑
ともあれ、初めてのロングレール取卸現場は、見ていてもなかなか楽しかった♪
  1. 2014/06/10(火) 23:46:54|
  2. 総武本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉管内、ロンチキで始まる銚子工臨

今日はロンチキによる銚子工臨が運転されるということで、息子を保育園に預けた足で千葉へ赴いた。

DSC_0647(1).jpg
2014-1-9 工9485レ 総武本線 船橋-津田沼

快速線を駆けるDE10-1751+ロンチキC編成。
銚子向けロンチキは銚子や松岸でバルブ撮影しかしたことがなかったので、走行が撮影できて感激!

通過後追っかけヨツモノに移動、しかし遅れなのか時変なのか定時になっても来ず…
光線的にもイマイチになってきたので急遽サクシスへ転進、下手すりゃセッティングしてる目の前を通過…
なんてことにもなりかねない賭けだった(苦笑

DSC_0654t(1).jpg
同上 総武本線 佐倉-酒々井
ギリギリ間に合ったが、薄雲に光線を遮られるという……

いよいよ列車は北総地域へ。
なかなかうまくいかないもどかしさを引きずりながら、成田線の滑河へ向かった。
  1. 2014/01/09(木) 22:05:43|
  2. 総武本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来場者

プロフィール

特急しらほ

Author:特急しらほ
ようこそご乗車下さいました♪
当ブログでは、私、特急しらほが撮影した鉄道写真を公開しております。

生まれも育ちも茨城県!
庭師を生業としながら、カメラ片手に東へ北へ…
自分が撮りたいと思った列車を撮影しています☆
特に常磐線、水郡線、磐越東線へは頻繁に出向。
常磐道全線開通に伴い、さらに活動範囲が広がっています♪

【最寄駅】
JR常磐線 高浜駅
旧鹿島鉄道 桃浦駅

【使用機材】
ボディ:Nikon D90(メイン)
    F-601(サブ)
    Super Fujica6(好天時)

レンズ:AF-S NIKKOR18-55㎜
    AF NIKKOR35-135㎜
    AF NIKKOR35-70㎜
    NIKKOR S-CAuto50㎜
    TAMRON AF70-300㎜
    Fujinar 75mmF3.5
    (Super Fujica6)

三脚: Manfrotto#055B-Classic

2017-1-27プロフ更新

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

◆JR東日本 (239)
奥羽本線 (1)
男鹿線 (1)
東北本線 (22)
釜石線 (3)
北上線 (8)
石巻線 (2)
山形線 (1)
磐越西線 (4)
米坂線 (3)
水郡線 (80)
磐越東線 (14)
常磐線 (55)
信越本線 (1)
上越線 (5)
信越線(高崎-横川) (1)
吾妻線 (4)
烏山線 (4)
日光線 (3)
水戸線 (1)
成田線 (6)
鹿島線 (2)
総武本線 (4)
武蔵野線 (2)
武蔵野常磐連絡線 (1)
新金貨物線 (1)
内房線 (8)
東海道本線 (1)
小海線 (1)
◆私鉄各線 (27)
秋田臨海鉄道 (1)
仙台臨海鉄道 (1)
真岡鐡道 (16)
ひたちなか海浜鉄道 (7)
鹿島臨港線 (1)
銚子電鉄 (1)
◆その他 (24)
親父のニコン (10)
回顧録 (14)

リンク